109、カリスマショップ店員が居ると言うので有名になった東京渋谷のマルキューの事は知っていても、104は?

おじさんねぇ、昔、イチマルキュウの1階の傘屋さんに紳士物の傘を買いに行ったものだよ。

(昔の109には、そんな店もありました)

その渋谷に、西武百貨店があります。

学生時代、B館の地下の店でペイズリー柄とかの服を買ったっけなぁ…

私は携帯電話を持っていないので、公衆電話を探して、

そのシブセー(私が大学生時代には、渋谷西武百貨店をそう呼ぶ人が居ました)に入った時の話です。

とある店の電話番号が分からず、NTTで調べて貰おうと思ったのですが、

電話番号案内の番号が何番だったか、すっかり忘れてしまっている事に気付いたのです。

110は警察、119は消防・救急車、117は時報、177は天気予報、171は災害時の伝言。

何だったっけ?番号案内は、11?

電話機のそばに、客の荷物の一時預かりをしてくれる所があったので、そこの30歳位と思しき係員に、

「NTTの電話番号案内は何番だったでしょうか?」と尋ねると、

はぁ?何言ってんのこのおっさん、訳分かんないしぃ、みたいな人をバカにした顔をした上で、

どこかの部署に問い合わせてくれたのですが、分からないとの回答。

えっ?あの1で始まる3桁のNTTのサービスの番号の事よ、と思い、

「生まれて一度もそんな番号の事を聞いた事もない?」と訊くと、

はぁ?何この訳分かんねぇおっさん、まじで死んでもらって良いですかぁ?みたいな顔をして、

聞いた事もないとの返事。

知らんもんは仕方がないし、天下の西武百貨店とは言え、リサーチ能力がその程度なら仕方なし。

どうしたものかと思った矢先、突然、116!!と言う番号が天から降って来ました。

もし違ったところで、警察や消防じゃないしまぁ良いだろうと思い、早速116に電話をしてみました。

繋がったものの、116は番号案内ではなかったのですが、電話に出たオペレーターに教えて貰いました。

104番。

言われてみれば、確かに、イチゼロヨンでした。

考えてみれば、ここ20年かそれ以上かもしれませんが、104番に電話などした事がない様な気がします。

となると、荷物預かり係の若者が、そんなものの存在を知らなくても当然かもしれません。

マルキューは知っていてもマルヨンなど過去の遺物、カビたミイラです。

店の電話番号が知りたければ、ケータイでHPを検索すればすぐに分かる時代です。

しかも、個人宅の番号など登録されていない事が多いでしょうから、

NTTの番号案内の必要性は、もはや、皆無と言っても良いのかもしれません。

せっかく104番の事が分かったので、一応何かの為にと思い、荷物係の人に「104でした」と教えると、

何このキショイおっさん、みたいな人を蔑む様な目で一瞥した上で、

何の感情もない妙に平べった〜い感じの言い方で「アァ、アリガトーゴザイマス」。

もしかしたら、ちょ〜ヤバイ薄気味悪いおっさんに見えたのかもしれませんが、

それにしても、シブセーの店員も随分変わったものです。