Return to site

スマホ媒介会話

ご存知、スマホ依存症。

実体験のある方、体験中の方、何とかしたいとお悩みの方、

治す位なら死んだ方がマシと思っている方、色々いらっしゃいます。

電車の中で、楽しそうに話をしている、仲良し2人組風の小学生の女の子を見かけました。

そんな光景はいくらでも目にしますが、アラっと思ったのは・・・

只、話をしているのではなくて、

二人共、ず〜っと片手にスマホを握りしめ、頻繁に画面を相手に見せ乍ら、何やら会話をしているのです。

きっと、写真を見せたりしているのでしょう。

昔なら、アルバムを見乍ら、こんな所に行ったとか、こんなものを見たなどと話をした所ですが、

最近は、写真がスマホに入っていますから、当たり前と言えば当たり前。

それだけの事なら、誰もアラっとは思わないのですが、

変なオジさんだと感付かれない様に心がけつつ観察していると・・・

もしかして、スマホを媒介にしないと、話す事が出来なくなっているんじゃないか?

そんな風に見えてきました。

一人は、時々カバンにしまうのですが、またすぐに取り出します。

もう一人は、ず〜っと使いっ放し。

子供だけではなく、大人もそうですが、話題を見つけるのに、苦労する時があります。

会社帰りに、どうでも良い奴と駅のホームでばったり!

やべっ、と思いつつも、「あっ、オツカレサマで〜す」

直後に、スマホを見つめ、何やら操作。

(やばっ・・・ 何も喋る事ないし、トリアエズ、LINEとかしとこっ)

(これで、ちょっと時間稼ぎ出来た)

「このアプリって、知ってますぅ?」

そんな時、非常に便利なグッズです。

くだんの小学生、楽しそうに喋ってはいるのだが、必死にスマホの画面を見せ、また覗き込む動作の繰り返し。

何か、スマホ無しでは、成立し得ない世界の様な雰囲気が漂っていました。

もし、突然、電池が切れてしまったら、あの子達はどうなってしまうのでしょうか?

それでも、何も映らない画面を見乍ら、「やばっ! めっちゃ暗くない?」とか言うのでしょうか?

その後、スマホを振ったりして、「やばい、やっぱ電池切れぇ〜、これってマジやばくな〜い?」

などとスマホ談義をし続けるのでしょうか?

んなアホな、電池なくなったら流石にカバンにしまうだろ、と思う人も居るでしょうが、

電波が届かない場所に居ても、もしかして、ここなら繋がるかもしれないと、

必死に電波を追い求める大人達の姿を、何度も目の当たりにしていると、オジさん、そんな気がしてしまうのです。

楽しい会話にスマホあり。

行き着く先は、スマホなくして楽しい会話なし。

何か寂しい気がします。