私の住んでいる界隈は、随分外国人の数が増えました。

観光客だけではなく、定住している人も大勢居る様です。

民族衣装を着ている人は稀で、大抵は、皆ユニクロを着ているので、

話している言葉を聞いてみる迄、日本人だか何人だか分からない、と言う事もしばしばあります。

バスに乗っていた時の事。

足の悪いおばあさんが、下車する際に難儀していたので、ちょっとお手伝いをしたのです。

そうしたら、降りしなに「センキュー、センキュー!!」

またある時、別のおばあさんが下車する際に、

ちょっと道を開けたら、「シェーシェー、シェーシェー」

いったい、私は何人に見えるのでしょう?

知り合いのフランス人には、シアル人(チハル人)だと言われましたが。